2019-01-01から1年間の記事一覧

なやみ

40年間付いた習慣 は無くならないのか? ゲーセンのプレイ料金1g100円 という 腐った習慣(とあえて言おう)を改善したい と思いつつ、1g150円 をやっているのだけど この間 外国の人も100円を入れて遊ぼうとしてた。 そう・・・外国の人も1…

やばいやばいやばいやばい

先輩のお家を一部借りて倉庫 にしてるのだけど、 先輩引っ越すんだって! しかも1月ごろ・・? えええ?そんな急に? 家庭の事情なので仕方ないわけだけど、 そうなると置いてる荷物もどっかに移動しないと いけないよね・・・ となると・・・うえーまたお…

市場

僕が言う「市場」って古物商業者の集まる所です。 俗に言う・・・リサイクルショップ の商品仕入れですね。 うちはゲーム専門ですが、当然他の商品もこの世にはあります。 そう言った「専門外のもの」を売りに行くのです。 餅は餅屋 と言ったところでしょう…

法律が時代に間に合っていない!

いっぱいあります! それもこれも「販売元(製造元)が政治に無関心なので 法律が50年 100年前のまんま になってるのです。 発売元(など)が、政治に関心を持って法管理を 変えれば全然違うんですけども・・・ まずは 原付バイクの事です。 正確には原動機…

AIと人間

アイが始まる~わけじゃないです! ちがう これじゃない ちょっと前に電脳将棋 というのがありました。 コンピューターと人間が対戦する というものです。 僕はこれに懐疑的でした 人間が勝って当たり前 負けたらどうなるの? 人間はプロ 機械は負けて当たり…

ふーむ・・・

今回のネタは「家賃と土地と・・・」です。 行きつけのお店が閉店することになりました。 まだ半年も経ってない と思うのに・・・ 残念なことです・・・ さて このお店なんですが、広さはまぁまぁ家賃はそれなり (知ってますが、ぼかしてます)です。 で・…

画質向上

若いころはそこまで(全く)気にならなかった 画質 目はある程度良い方 と思ってたので 各種数値とかあまり気にして無かったんですね 国1235 とか確立32% とか・・・ でも老眼になってからは、割と見難いです。 そんなわけで、昔のゲームもS端子やD…

健康に気を付けよう

うちのお客さんの80%は30代以上 だと思ってます。 逆にいえば20代は20% ということは・・・10代はほぼ0 でしょう 特に聞いたわけではありませんが・・・ さて!人間長く生きればどこかでガタが来ます。 調子悪い というやつです。 機械なら調子悪…

自分がしたい事 とは・・・

最近 「結局自分はどうしたいん?」 と思うことが増えてきました。 レトロゲーム専門 でやるのはいいんですが、 ゲームソフト は買えば不要になります。 同じゲームを買う人 ってそうはいないですからねー (シリーズ) だから、ゲームソフト を買ってくれる…

ゲームの普及をするなら・・・

寒いですねー 寒い日はゲームが捗る と思いませんか? そんなわけでゲームの普及 について考えてみます。 ゲーム ってある意味当たり前ですが、面白くなければ売れません。 そして面白くないゲーム(と思われてるもの)は売れないので いろんな売り場から外…

好きならフォローそうでないなら・・・

ま それはそうとして、寒いですねー 風邪とか引いてないですか? 僕は10月末?ぐらいにインフルエンザの予防接種 打ったので、ダイジョーブ な感じです~ さて本題に入りましょう。 好きならフォロー そんなもんですよね~ 良い記事があれば、見るしそうでな…

2ヶ月が経過しました。

さてこれは何のことでしょう? もっちろーん 消費税の事ですよね。 さてさて・・・それに合わせて・・・そう・・・ ハッキリ言いますが、何事も切っ掛け が必要です。 テレビを見てラーメン食べたくなった 漫画を読んで、お風呂に入りたくなった。 なんでも…

基板入れ替えました。

今回はけっこー変えましたよ! さらにもう少し変えるかも!? ピンチ 飛翔鮫 ガンフロンティア 予定基板 レイフォース 麻雀(マジで?) さて入れ替えた基板は下記の通りです。 ナムコクラシックVOL1 ナムコクラシックVOL2(2in1) サスケVSコ…

PSソフト1・2・3 の決断をしないと!

俗にいう「レア品」はいいんですが、それ以外のゲーム これをなんとかしないといけません。 ハッキリ言って1本5本買ってもらっても、入荷する量が 全然追いついてないので、まとめて買ってもらう必要がある と考えました。 それはどういうことか というと…

常識をぶっ壊せ!

~をぶっ壊せ と思った人はお友だちです(笑) さて・・・この常識・・・ すげえメンドクサイ問題です。 僕の小学生の時は、土曜は昼(まで仕事)だった役所・銀行 その他今では休み と思われてるものも 全部やってて、休みは日曜 祭日だけしかありませんで…

難しいね!経営って・・・!!

さて・・・ネットで気になる記事を見ました。 非常に参考?考えされられる記事です・・・ 新作があるから中古がある だから新作を大事?にしよう というか 新作を作ったところに寄付する という話です。 なるほど・・・ふうむ・・・ 良いアイデア だとは思い…

年末年始営業のお知らせ

先日はティンクルスタースプライツ&クオースのイベントに 参加していただいて、ありがとーございましたっ! 延べ12名さまのご参加で楽しく遊んでいただいたようで 主催者さんとホッと一息 というところです。 今回はちょっと告知時間が短いかな? とも 思…

海外の状況としては・・・

あ もちろんゲーム関係です。 そしてレトロゲーム?の ずっと高かったPS3本体がじわじわと下がってます。 ついでに言うとPS2本体も PS2本体以前は3000-50が高かったわけですが ちょっと前は70が そして今は・・・今は?誤差だからどうでも…

最近買取が多くて嬉しい悲鳴

うがあああああ またソフトがこんなにはいったあああああああ という感じで毎日ありがたい限りなんですが、 最近毎日 とは言わないけども、週1 2のペースで 売りに来る業者さんが居られんですよね。 うちが週2休みなので、ちょくちょく持ってこられてる …

基板入れ替えました。

今回の基板変更は結構迷いました。 2枚変えたんですが、1枚は昨日考えた結果交換という 形になりました。 さてその内容なんですが、テトリスGM3→エイリアンプレデター ミスタードリラーG-ウルフファング です。 テトリスは遊んでくれる人がいれば(な…

固定費 とは

毎月かかるお金 の事です。 変動するもの(電気代)ものもありますが ここはざっくりまとめましょう 交通費 通信費 家賃 倉庫代 とまぁこんな感じでしょうか? さて ここで一番の問題は 「家賃」です! そりゃそーですよね! 店が無いと商売出来ないんですか…

セガ 開店!

さてさてー 噂になってたセガ いよいよ開店しましたねー ここで思うのは、当然ながらどんなゲームがあるんだろう? 店の作りは? です。 やっぱり僕も一応経営者だから、新しい店 というのは 勉強して研究したいわけなのです・・・ さて1階はプライズ 当然…

有料コンテンツ かー

はてさて・・・昨今ではゲームセンターの運営も いろいろと変わってきました。 インターネットが無い時代 はお店に来てもらってゲームしてもらって 初めて商売になります。 インターネットが有る時代 はお店に来てもらわなくても、商売になる事もあるのです …

メディア(テレビ)に出る ってどういう感触?

考えてみたら、いろんなメディアに出ましたね~ まずはFM福岡・・・ これが一番最初だったので、良く覚えています。 自分の車の中 で生放送 だった気がします。 これを聞いた方 がお店(旧店舗)に来られて わーすごいなー と思った時でした、 次に・・・…

売れないものを売る努力

さて・・・昨今では売れないハード(のソフト) がほぼ決まってます。 このハードのソフトはナンボ買い取っても良い そして・・・このハードのソフトは・・・ タイトル次第で買ってもいい ということです。 まず買い取って良いハード は メガドライブ ネオジ…

ゲーセンで使う金額 を考える

タイトルのまんま ですー さて・・・あなたはいくら使いますか? そうですね・・・1日1プレイ として150円(うちは150円プレイなので) これを30日やった としたら、4500円 ですが 毎日来れるわけもないし、1日1回のプレイ とも考えにくい・…

仕入れ って何?どこでなにしてんの???

今日は「市場」で仕入れてました~ 市場? 市場って・・・? あの魚市場とかの? って思われる方もおられると思いますが、 もちろん魚は無いです。 中古売買のオークション市場 に行ってるわけです。 ある程度?解放されたネットオークション と違い こちら…

気になるツイッターを見ました。。。

実はこのタイトル 使うのは2回目です。 なぜかタイトル欄に書こう としたら、 こうなったんですよね。 さて、気になるTwitterとは・・・ 実は自分のコメントでしたー(笑) なんじゃ それ・・・ って思いたい人は思わせる! さて内容ですが、「ゲーセ…

いんたーねっつを上手く使う

この世の中 インターネットを上手く使う(使いこなす) と 勝てます。 これは情報管理能力とか、めんどくさい言葉がいろいろありますが そんなの無視して、単語は検索する これだけでずいぶん違います。 先日 お店に来てくれた新規のお客さんが「ここにある…

ううむ というわけで?

先日 基板入れ替えました って書いたのに もう基板入れ替えてしまった(笑) どうしてそんなことに・・・! ってウルトラ警備隊の動作確認をしてたら、すんごく 面白かったからだよ!!! 面白いゲームはいれなきゃダメじゃん? しかもこの間まで、動かしてた…