2018-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年。。。1年を振り返って・・・

今日で2018年も終わります が それに続いて 2019年が始まります。 終わりがあれば始まりもある・・・ そんなわけで、1年を振り返ってみましょうかねー まずはショップのほうから・・・ 去年から現在の天神に移転したわけですが、 旧店舗と大きく変わったとこ…

基板入れ替えました

年の瀬なので、いろいろと基板を入れ替えてみました。 時間があれば、あともう一枚(魔界村)をグラ2SPバージョンに するつもりです。 これによって ウルトラ警備隊 (家庭用未移植) ケツイ エスプレイド(家庭用未移植) 魔界村(グラ2予定) 上海2 …

ツイキャス!

カルチャーTVが一段落して、いろいろと配信の事を 考えるようになりました。 のはいいのですが、スキルと時間が足りなくて なかなかに厳しい状況・・・ そんなわけで、今日お客さんからの助言などもあって 初めてツイキャス を行いました。 んがー! 緊張…

断捨離 ね~

さて「お題」です。 ググると断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこ(山下英子)の著書において発表された。「断捨離」「クラターコンサルタント」は山下英子の登録商標である。 とあります…

1月の格ゲー交流戦のお知らせ

1月19日の格ゲー交流戦のお知らせでっす! 今回のメニューは 風雲黙示録 キングオブモンスターズ ワールドヒーローズ2(JET) の予定です。 どれも配信などではされているものの、 オンライン格闘はされてないので、チョイスしてみました。 僕もどん…

第2回ノミアソビけってーい!

全回楽しんでいただいたノミアソビ が2月に帰ってきます。! うちはおかげさまで・・・売り上げトップでした! ので・・・ 今回も負けずに何かやろう と思ってます。 なにやろうか? どうしようか? 前回の事もいいけど、新しいのもしたいなぁ・・・ うーん…

ペイペイって?

今噂のペイペイ さて・・・? そのペイペイってなに? って話です。 簡単にいうと、電子決済システムを「国」をあげてやろう って事なんです。 日本では当たり前ですが、外国では「高額紙幣」というものが そもそも存在しません。 なぜか っていうと、信用で…

格ゲー交流会について 告知(1月です!)

1月に行う格ゲー交流会について、お知らせいたします。 期日は1月19日! 土曜日です。 いつもは日曜 祭日だったので、ちょっと変化を求めて やってみました。 今回はSNKがメインとなりますが、あまり見かけない タイトルが揃うのではないか? と思っ…

インカム(売上)を考える・・・

いろんな機械 いろんな機種があるわけですが、 1日~円売り上がれば、そのゲームは安泰(そのまま) ですし、逆に安ければ無くなる という事です。 これを うち の目で見てみるとこう言う感じです。 うちは1月20日営業(週2休みなので)ですので 他店と…

ううん・・・と調べてみましたら・・・

ぶっちゃけ・・・11月暇だったんですよねー ううむ・・・これは厳しい・・な・・・ とか思ってて、ふと去年のデータを見てみたんですが・・・ なんと3割以上も売り上げがアップしてる!! いあーちょっとビックリしました!! 去年はまだ移転して間もない…

家にある と 実家にある の違い

さてさて・・・お店で良く言われるのが 実家にある なのですが 実家にある ってある意味 いらないから置いてく ものです。 家にある=家の物(そこに住んでいる人のもの) なのです。 実家は物置ではありませんし、住んでる人の物です。 家の人も、いろんな…

パズル交流会 おつかれさまでしたー

前略 前準備は今回 そんなにかかりませんでした。 前回(格ゲー)の時は横モニター コンパネ全交換 とか していたので、いろいろと頑張ったわけですが・・・ (過去があるので、今がある・・・わけです!) 今回の場合は、何を入れて遊んでもらおうか? とい…

エスプレイド移植!

というニュースが飛び込んできました。 さて・・・現役時代になぜか移植されなかった ゲームはいろんな理由があると思います。 が 基本的には 売れないから という理由でしょう・・・ 逆に 移植したい! というゲームも数多くあると思います。 どんな理由に…

eスポーツ

いろんな所でeスポーツが出てきている・・・ んまぁぶっちゃけ言えば、儲かる(かもしれない)から・・・である。 冷静な目で見て、判断していきたいところです。 さてさて・・・eスポーツ どうなるのかしらん?という所ですが? しかしこれが盛り上がって…

年末年始営業のお知らせ

気の早い話ではありますが、来年1月7~10日(月曜から木曜)まで年始休暇を取らせていただきます。 (年末年始は大晦日元旦の2日を特別時間にて営業予定 2~6は通常営業) 大晦日 元旦は14時営業 で閉店は20時ぐらいを目安にしています。 (大晦…

風営法が解禁されたら・・・妄想日記

風営法に管理(支配)されているゲーセン・・・ その管理から解き離れた場合 を考えてみます。 まず風営法は場所 地域に及ぶわけなのですが、 単純に言うと病院から50m以内はいかなる理由であろうと 許可が通りませんし100% と言っていいほど住宅地域…

クレカ対応しました のわけ

そうですね・・・ クレカ対応する というのはいろんな意味で めんどう なのです。 まずは各カード会社に加入する書類を書いて審査・・・ 審査が通ったとしたら、各種設備を購入・・・ さらにはカード手数料として5%前後の手数料 めんどくせえ!さらには経…

難易度と売上と遊びやすさ

ゲーム って ルールがあります。 そのルール とはいろんなものがあります。 トランプだと、ポーカーのルール 神経衰弱のルール 麻雀も地方によっていろいろありますし、花札もそうです。 となると・・当然アーケードゲーム にもルールがあります。 テトリス…

基板入れ替えました。

修理から戻ってきたのもあり、お客さんの持ち込み基板があり・・・ いろいろと調整していたのですが、ようやく固定できるようになったので お知らせ致します。 ネオジオ格闘台 KOF2002 零スペ 飢狼MOW 天外魔境真伝 ワールドヒーローズ2JET(…

ジャンク品買います ってありますよね?

結構?いろんなところで見かけることがある と思います。 うちの例だと○○がない本体 動かないカセット ディスクだけ のゲームetc・・・ もちろん商売(利益)になるから、買うんですが・・・ 今大変動が起きています。 そ れ は・・・ そう!PS系ハード…

ゲーセンが○○なメーカー

まータイトルからぶっちゃけてますが、 ゲーセンって1プレイなんぼ の世界なので 回転率が良ければ良いほど、いいわけなんですよね。 そういう点から言うと・・・ はい タイトーがアレですね ループゲームの王! というわけじゃないですが ループゲームがと…

11月パズル交流会について

こんにちは~ お客さんから要望があってた、パズル交流会の主催者さんが 来られましたので、早速告知致します! (万が一の変更がありましたら、改めて告知します) 日付は11月23日金曜日(祭日 勤労感謝の日)になります。 時間はまだ未定 タイトル確定は …

古物を取った と言ったのでその話を少し・・・

古物を取ると、どうしても出てくるのが「片づけ」 です。 当時仲良くしてた業者さんとのやり取りを少し再現してみます。 僕 以下B「話ってなんですか?」 相手 以下A 「あのな?お前うちの仕事して儲かってるか?」 B「あ はい おかげさまで・・・!」 A…

古物を取って幾千年・・・(なわけはない)

この間古物商証を見たら平成12年に取ったんだなー と思って いろいろと考えさせられます。 年を取ったなあ とかもそうでしすし、いろいろと 経験を積んで賢くなった? かも知れないし、要らない 情報を無駄に積んで、逆におバカになったのかも しれません…

スーパープレイとプレイ時間とそして・・・?

こんにちは!っと~ しばらく更新止まってましたね、すいません>< ちょっともろもろの用事とか重なったり、回線切れたりして うまくいかなかったのです・・・ で・・・だ・・・! タイトルのほうに行くぞ! ゲーセンの売上は99%ぐらいゲーム機の売上で…

格ゲー交流会について お礼

先日行われました、格ゲーイベントなのですが いろんな方が参加されて、とても楽しい大会になった と思います。 参加人数12人で軽く大会 その後みんなで適当に楽しむ (俗にいう野試合 っていうんですか?)をして ガッツリ、プレイしていただけた と思い…

熊本行ってきました!

ひさびさの休み(最近3連休多かったですからねー) 熊本に取材に行かれる方が居られたので、ついでに 乗せてってもらいましたー 久しぶりのお出かけでもあるので、結構楽しみにしてた んですが、予想?期待?以上に楽しかったです! ゲームの文化だったり地…

ふわわ~ 今日はのんびり・・・!

みなさま 台風はどうでしたか? うちはおかげさまで、特に被害もなくボチボチ といった感じです。 今週は3連休 という事で忙しくなる?かなあ といった気持ちでしたが 金曜日から早くもスパート! 今度の格闘ゲーム交流会の用意のために、基板をお貸しいた…

格ゲー交流会について

10月14日に行う格ゲーイベントについて・・・です。 タイトルが確定しましたので、お知らせです。 ストリートファイター1(俗に言う初代) ストリートファイター2 ダッシュ(2枚) またそれと共にネオジオ格闘台も稼動させます。 こちらのタイトルは…

基板入れ替えました。

しばらく動作基板を確定できなかったので、載せるかどうか 悩んでたのですが、どうにかこれで、固定 する事にしました のでお知らせ致します。 究極タイガー ドドンパチ テトリスグランドマスター3(家庭用未移植) 19XX(家庭用未移植) レイフォース …