難易度と売上と遊びやすさ

ゲーム って ルールがあります。
そのルール とはいろんなものがあります。

トランプだと、ポーカーのルール 神経衰弱のルール
麻雀も地方によっていろいろありますし、花札もそうです。

となると・・当然アーケードゲーム にもルールがあります。
テトリス・・誰もが知ってるゲーム だと思いますが
このルールは単純です。
横1列埋まれば消える その繰り返し・・・です。
こういう「遊びやすさ」を重視したゲームはヒット
しやすいんじゃないかなあ と思います。

インベーダー
撃って当たれば消えます。
相手の弾に当たったら死にます。
特別ルールとして一番下まで
来たらゲームオーバーになります。

わかりやすい

ところがめんどくさいルールがある ゲームもたくさんあります。
たとえば・・・パワーアップしすぎると敵が強くなる
このタイプはものすごくたくさんあります。

自分が強いから、相手も強くなる。

個人的にはなんで? と思います。
自分が強いから相手が強くなる そんなルールは要りません。
なんで相手も強くなるん?

よくわからないルールです・・・

そのルール ってある程度やらないと、わからないんですよね・・・
最初はパワーアップアイテムを取りまくる。
すると・・あれ?あの敵あんなに強かったっけ?
と思う時が来ますが、それは説明書や遊び方には
書いてありません。

家庭用なら一度買えばずっと遊べるので、それもいいかもしれませんが
業務用は、いつでも止めることが出来ます。
止められると売り上げに繋がらない ということは
そのゲームが無くなる事を意味します。

格闘ゲームが流行ったのは、難しいルールが無いから じゃないのかなあ
と思ったりします。
相手をどんな方法でもいいから倒す のがルールと言えばルール。
その戦法をいろいろと考える から面白いのだと思います。

うちにもパワーアップするゲームはたくさんあり、その中でも
僕が気にいってるゲームはもちろんあります。

でも・・・出来ることなら、フルパワーアップして
オレツエー したいなあ と思います・・・・まる