良いゲーム ってなんだろう?

どんなゲームが良いゲームと思いますか?

サウンドが良い
音楽がカッコいい(上とはちょっと違います)
爽快感がある
効果音が気持ちいい
ボタンを押すのが好き

理由はいくらでもありますが、ゲーセン側からみたら

たったひとつ・・・

「売り上げが良い」 ものが良いゲームです。
ルールが難解で、とっつきにくい ものは
どうやっても、難しいしマニアが一部やるだけ・・・
です。
そのマニアが1日1万も使えば話は別ですが、当然そんなことはなく
一人500円も使ってもらえれば、十分・・・(レトロゲームの場合)
なわけですが・・・なかなか厳しいものがあります。

毎日は来れませんからね。

なので万人向けのゲーム が好まれる(遊んでくれる)
わけです。

そういう意味では 名作と言われている
~(自己規制) は決して入れて(稼働して)はいけない
ゲームの一つです。

ルールは意味がわからない
ストーリーも意味がわからない
自分が何をやってるかわからない という3重苦で
うちの店に入れた としても1ヶ月1000円ぐらいの売り上げでしょう

(でも遊ぶ人は1コインで1時間は遊ぶんじゃないかな?
今このゲームをする人 ってやりこんでる人しかいないから)

ゲームシステムは「ある程度」簡単でゲーム内容は「難しくてもいい」
そんなゲームがうちの店ではインカムがあがるんじゃないのかなあ?と
思ったりします・・・

ちなみに逆の「ゲームシステムは難しいけど、内容は簡単」
は誰も遊ばないしやりこまないので、どうしようもないかな・・・

業務用の「レアゲー」は売り上げが悪いから無くなった
評判が悪いから最初から少なかった ものが多く、
基板代は高いけど、売り上げがさっぱり というものも少なくありません。

業務用レアゲー って知名度が全然ないですからね・・・
熱血硬派くにおくん は知ってる人が多いと思いますが
シャドゥフォース を知ってる人がどれぐらいいるか・・・
(ちなみに同じメーカーです)

稼働させるのはなかなか難しいですが、フリープレイでの
稼働(固定料金プレイ)は可能ですので、希望タイトル
あったらお知らせください。

ちなみに・・・やっぱりレアゲーである~も
インカムは1000円ちょっとでした。
(しかも持ち主さんがプレイされただけ)
面白いけどねっ!

ん~厳しいのう・・・