ゆく年くる年。。。1年を振り返って・・・

今日で2018年も終わります が それに続いて
2019年が始まります。 
終わりがあれば始まりもある・・・

そんなわけで、1年を振り返ってみましょうかねー

まずはショップのほうから・・・

去年から現在の天神に移転したわけですが、
旧店舗と大きく変わったところ がお客さん ですね。

今までは、「ゲームマニア」があつまるお店でした。
ゲームマニア は当然ゲームが好きなわけですが、
その反面ゲームソフトも多数持っているわけです。

同じソフトを買う人はそうはいません。
なので客層を広げることが、重要だったのです。
(もちろんゲームマニア のお客さんも維持しながら)

その考えは天神に移った事で、だいぶん達成された
のではないか? と思います。
旧店舗は行ったことがある人ならわかる通り、
福岡の中心
 「博多駅 天神からは徒歩ではいけなくはないけども辛い」
でしたが、今回移転したことによって、天神から十分徒歩で
行けるようになりました。

一般のお客さんにアピールするのはいろいろありますが
まずは「場所」です。
うちが仮に 西新 香椎 大橋 に移転しても、一般の人は
「遠いんだなあ」という感想を持つでしょうし、県外の方は
なおさら「どこ ここ?」と思われるでしょう。

そういう意味で天神に移転できたのは、今の店を支える
重要な事だと思います。
場所はどうやっても変更できませんからね・・・

さて次は ゲームコーナー です。

ゲームコーナーはかなり大きな変化をしました。
それは「1プレイ100円」にしたことです。
僕は「1クレ50円」世代なので、1プレイは50円 と思ってました。

でも・・・今の時代50円もらってどうする? と思いましたので
2プレイ100円 をしていました。

そして1年がたち・・・ 今の文化は「1クレ100円」なのです。
大手ゲーセンに行けばわかりますが、50円 は一切使っていません。
電子マネーは使ってますけど^^;

で・・・「1プレイ100円」に変更しました。
これには相当悩んだのですが、概ね受け入れられて、
ホッとしたものです。

ゲームソフト1本が 「高い 安い」は僕にとってどうでもいい
話ですが、こういう恒久的にするもの に関しては結構神経質に
なったりするものです。

ずっと遊んでもらう のが役目ですからね~

そしてゲームコーナーも客層を広げることは重要です。
どんな商売でも新規ユーザーを獲得するのは、非常に重要ですし
それに向かって努力して、成功できれば将来が明るくなります。

その試みとして各種ゲームイベントなどを主催者さんと協力して
行ってきました。

僕の力不足などで、難しいイベントなどもありましたが
どうにか・・・楽しいイベントとして確立できればいいなあ と
思っています。


うちの店をもっと知ってもらうため のカルチャー瓦版 カルチャーTVは
とりあえず終了しました。

ですが、なにかの機会に復活したいなあ と思ってます。

ツイキャスなどで、最近テスト配信とかやってますがその一環です^^;
見苦しくてサーセン


来年の抱負・・・

そうですねぇ・・・
カルチャーアーツ は僕のお店です。
そして「僕」個人の力が大きくなればなるほど、
もっと大きなお店になることができます。
なので・・・少しずつでもいいので、大きくなれれば
いいなあ と思う次第・・・です・・・まる


であであー 来年もヨロシク!です!!