固定費 とは

毎月かかるお金 の事です。

変動するもの(電気代)ものもありますが

ここはざっくりまとめましょう

 

交通費

通信費

家賃

倉庫代

 

とまぁこんな感じでしょうか?

 

さて ここで一番の問題は

家賃」です!

そりゃそーですよね!

店が無いと商売出来ないんですから!

 

この店をどこに置くか でずいぶん変わってきます。

 

車をメインに使う郊外店 だと高速の近く

国道沿い 

はたまた山のふもと・・・

とりあえず中心街から離れた所 なのは

間違いないでしょう

 

さて ここで問題なのが「郊外は土地が買える のでいずれは自分の物になる」

可能性がありますが、都心部はありません。

 

坪100万(じゃ買えないけど)の土地10坪 で1000万

 

1000万を貯める のは大変です。

(だから借りる という手もあるんですけどねー

特に今は金利が安いので、借りるチャンス といえばチャンスです。

僕が狙ってる土地 なら3-4000万 じゃ足りませんけど(笑)

 

でも・・・借りるのならなんとかなります。

 

というわけで今は借りてます。

んまー買う となると(今の物件で)2000万ぐらいいるのかな?

20年ぐらいやんないと買えないですね^^;

 

いつかは・・・単独店舗にして・・・

家賃かー まぁこれワイの土地だししゃーないな・・・

 

って風になればいいなー と思う今日この頃・・・です。