常識をぶっ壊せ!

~をぶっ壊せ と思った人はお友だちです(笑)

 

さて・・・この常識・・・

すげえメンドクサイ問題です。

僕の小学生の時は、土曜は昼(まで仕事)だった役所・銀行

その他今では休み と思われてるものも

全部やってて、休みは日曜 祭日だけしかありませんでした。

それが時代の流れ?で土日は休みになり・・・祭日も増えて

週休二日制が基本 という流れになってきました。

 

売れないものは安くする というのも常識というか

考え方の一つです。

それでも売れないなら・・・廃棄する ってのもありですね。

 

よくある格安ジュース あれも売れないからどこかの業者が

廃棄だと処分代かかるから、捨て値で売ってきてそれを買ったもの と

考えて間違いないでしょう。

 

ゲームソフトもその一環で、いっぱいあるから安くしようー

安いからみんな買うーみんな買うから要らないーさらに安くなる

といった流れになります。

 

ここで面白いのが、ある一定の期間(仮に30年としましょう)

すると逆に価値が出てくるんです。

 

価値が出てくると・・・とたんに欲しくなるものですから

面白いものです。

 

当時3000円のゲームが要らなくて、今100万のゲームが欲しい

(同じゲームです)ようになるわけですから・・・

f:id:culture_arts:20191124154237p:plain


さてさて・・・ゲーセンの1プレイもずいぶん長いこと

100円に支配されてきました。

この間インベーダーとかの基板を見てたのでわかるのですが

約40年・・・最高でも100円!

時給300円の時代で100円は大金だったでしょうが

時給1000円の時代で100円はそうでもないです。

逆に100円で何ができるか聞きたいものです。

「インベーダー インスト」の画像検索結果

f:id:culture_arts:20191124154349p:plain

落とし玉とか高校生相手に僕2万だしてましたからねー

2人で4万ですよ・・・!

ちなみに僕は3000円が最高かな?

 

そんな感じで常識 というのはいづれ壊れ・・・

そして・・・新しい常識が誕生するでしょう。

 

それがゲームセンターを救うのではないか と

思う今日このごろです・・・!