pcエンジンミニについて語る

もともと僕はPCEユーザーでもあったので

だいたいどういうタイトルがあるか はわかってます。

もちろん今はショップの店員でもあるので、まぁ・・・

わかってます(笑)

 

さていろんなタイトルがあるわけですが、

キラータイトル といえば間違いなく・・・

RPG群になります!

 

それまでファミコンにあった移植 オリジナル作を

ぶっ飛ばして、イースが移植・・・

そしてオリジナルタイトルとして天外魔境

 

しゃべるゲーム機 といえば(ゲーム機じゃないけど)

X68000がある ことはあるんですが・・・

モニターセットで・・・3-40万かな?

あのねー 良く当時~円 とかあるけど

当時の時給とか考えてしゃべって欲しいワケ!

 

昔の時給とか300円400円だよ?

それがあーた・・・30万とか40万とか買えるわけないでしょー!

 

今は時給1000円ぐらいがある程度当たり前みたいだけど・・・

 

そんな中えっと・・・全部で・・・7万ぐらいしたかな?

感覚的には今の・・・20-30万ぐらいか・・・

これがゲーム機の値段 なんだからビックリ・・・

なんだけども、なんでも最新鋭のもの って高いわけです。

医薬品だろうがテレビだろうが・・・

 

ソニー最初の32インチ液晶テレビとかたしか200万だったかな?

それが爆売れするわけですよ・・・

 

でもそのぶん楽しめたわけですね~

イースとかどんだけやったかわからないぐらい・・・

 

あと思うのが「レア度」ってなんだろう?

基本的に面白いゲームは売れるんです。

だって面白いからw

 

それがなんらかの事情(ドラクエと発売日が同じ とか

発売時期が遅すぎた とか)で数が出なくてレア化する

わけなんですが・・・

 

レアだから面白いか って言われると・・・

うーーーーーーーーん・・・

 

って感じです。

ぶっちゃけスーパーマリオと比べて

絶対面白いよ! っていうゲームは

相当少ないと思いますよ・・・

 

でもそういうゲームでもいいんです。

多種多様なゲームがあってこそ・・・いろんな

人が楽しめるんですから・・・

 

さて・・・エンジンミニですが、シューティングゲーム

とにかく多いです。

全部質は良いんですが、たしか10-15タイトルはあったかな?

でもこれでいいと思います。

これを買うユーザーはおそらく30代以上・・・

そんな人たちが100時間遊べる! とか

次から次へと起こるイベントの嵐! とか

できないような感じがしますからねぇ・・・

 

そういう意味でゲートボールはあってよかったと思います。

30-40代でPCE買ったひとは60-70ですから・・・

戦国麻雀とか上海があっても・・・今の人はやんないだろうなぁ(笑)

 

それを考えるとプリメ(プリンセスメーカー)がなかったのは

良かったと思います。

あんなのやってたら、終わらん・・・(褒めてます)

 

面白いゲームはいっぱいありすぎるので、機会があったら

ぜひ遊んでみてください!

ちなみに海外タイトルも掘り出し物 たくさんあるので、

こちらもぜひ遊んでくださいね

一押しはパラソルスターかな?

(これがあるから買ったようなもの^^)

 

んーじゃ・・・まったね~^^