EVO 終わりましたね

遠征に行った人も地元の人もおつかれさまでした~

ついでに僕もお疲れさん(笑)

いあーいろんな人が集まったものです。
うちのお店もゲーム好きな人が、いっぱい来られて
ずいぶんと賑やかになりましたっ!

さて・・・僕が思ったのは、「遠征に来た人たちはどこに行くんだろう?」

という事です。

そりゃー人間 ご飯が無いと生きていけません が
せっかくの旅行(と言わせてもらいます)なのに
コンビニ飯はないだろう・・・ と思います。

2000人~3000人程度なら、野球観戦した人なら
わかりますが、余裕で受け入れられるでしょう。

というわけで、ご飯は特に問題ない ・・・では?

そりゃーゲームしに来てるんだから、ゲーセンだろ ゲーセン!

んだよなー 

ところが福岡にはほぼほぼゲーセンがありません。
2000人?ぐらいを(分散でもいいけど)受け入れ可能なゲーセン
って無いんですよね。

他地方はわかりませんけど、東京ならあるんじゃないでしょうか?
でも東京だと参加人数が桁外れに多いような気もします・・・

じゃあ?どこに?行ったんだろう?
・・・
対戦格闘は良く知らないので、ざっくり調べたんですが
ほとんど家庭用で出てるんですね。

なら答えは簡単 ホテルとかでやってたんですよ!
(たぶん)
オンライン対戦なら、別にゲーセンでやらなくても良いですからね。
そうなんです! しかしここに矛盾もあります。
オンライン対戦なら別に福岡どころか、ゲーセンまで来なくてもいいわけです。

でも実際は海外から来た人がいるように、みんな福岡に来たんですよね。

それは賞金とかの問題じゃない と思います。
ぶっちゃけ優勝50万 とか100万 とか安いですからねー
個人的にはもっと出せよ とか思ったり(笑)

それは・・・なんというか・・・一体感?お祭り?雰囲気?
を楽しみたいから じゃないのかなあ と思います。

だから来たんだ と・・・

だからゲーセンを運営してるお店も家庭用が正直・・・怖いと思います。

うちも導入考えてるゲームが家庭用に移植されたら・・・
と思うと不安です。ゲーセンでプレイしてくれるかなあ と・・・

でもこれだけの人がわざわざ来てくれてる のを自信持てば
いいんじゃないのかなあ と思います。

ゲーセンでしか出来ない・・・なにか を求めて、
お客さんは来られるのだから・・・


そんな風に思ったEVO そしてゲーセンとショップを運営してる
立場から思った事を書いてみました。

ショップはおかげさまで、大繁盛しましたよっ!
ぐわんばって、いろいろと入荷しないとねっ!

さて EVO JAPAN というのだから、次も日本のどこか 
で行われるでしょう(海外のEVOとは違う んじゃないのかな?知らんけどw)

どこでやるにしても、みんなが楽しめたらいいなあ と思って
筆を置きます。
(1回やったからもういいだろ なのか 1回やったから次もここでやる
なのかは、わかんないですが(笑)