さて・・・と・・・

店が儲かる 儲からない のは理由があります。

 

まず儲かる店作り というのをしないといけません。

儲かる?儲かる とはいったい・・・?

 

まずは無人化ならびに最小化(一人)です。

無駄な経費を抑える・・・大事な事です。

 

一人だとどうなるか・・・何も起こりません。

複数トラブった時の対応が難しい のですが、

概ね1個の対応をしていたときには、

もう一つの人は待ってくれます。

 

あ ~の仕事をしてるからできないんだな と・・・

 

人は無視されるのが一番いやなので、少し

待ってください と言われると普通に待ってくれます。

 

コミュニケーション 大事ですね。

 

さて防犯システムですが、これは簡単ですね。

防犯会社とシステムを組みます。

なあに 一人雇う1日分 の代金で1ヶ月管理してくれますよ。

 

つぎに課金システムです。

1プレイ50円 とかやるからダメなのです。

みなさん 

興味のあるゲーム したいゲーム にお金を入れます。

図書館がいい例ですね。

全部無料なのに、借りる本は決まってる・・・

 

なので値上げしましょう。

1プレイ50円とかやってないで、1プレイ150円にしましょう。

これでプレイ料金が3倍 になったので、人は減ります が

そもそも

今どき50円・100円で何ができるんです?

 

ゲーセンというのは、個別対応しにくい営業です。

なので、無人でもいいわけですがまれに

メンテナンスの不良 その他でトラブルが起きる場合があります。

その時 に個別対応すればいいのではないか? と

思ってたり・・・

 

まずここをよく理解してもらわないといけません。

 

 

仮にレンタルビデオを返しに行ってくれ(死語)

でも100円はいまどきないでしょう・・・

 

ちなみにお年玉を1万円やろう と思った場合

1月で割ると1月1000円以下 ということになり

「たった(月)1000円も出せないの?」と思われる事にも

なりかねますので、やらない という覚悟も必要かと

思います。

(そういわれて・・・僕は2万やることにしました)

来年で終わるからよかった~!

今の子供の小遣いは5000円ぐらいなので、

1年だと6万・・・

その2ヶ月分 程度になります。

 

僕の子供のころ(40年前)は500円札でした。

物価というものは、上がるものなのです。

(給料下がったらいやでしょ?)

 

 

このようにして、一度「固定単価」を決めるとそれ以外の人は来ません。

でも来てくれる人は、それで良い ので来てくれるわけです。

 

そういうお客さんを大事にしましょう。

 

日本は観光国家になる(しよう)

というアイデアがあります。

 

ただの 饅頭 が包装紙を変えただけで

爆発的に売れる しかも高く・・・!!

 

おいしくないですか?これが観光の恐ろしいところです。

(楽しいところでもある)

 

ゲーセンも儲かるアイデアを生み出さないと

ドンドン・・・無くなるんじゃないかなあ と

思ってます・・・ 〇

 

お金の問題で来なくなる のはもう無理というか

どうにもなんないです。

 

時間が無い 遠い ならわかりますが、

お金が無くってゲーセンに来れない ってのは

(僕の知る限り)聞いたことがないです。

 

ちゃんと値上げしましょう。

 

ちなみにうちは150円1クレ(今まで2クレ100円は2クレ150円)

にする予定です。

 

全部の基板に 3コイン1クレ設定 があればいいなぁ・・・!