最高額売上達成 ありがとうございますー

5月のGW前に、行った東京研修が実を結んで?
移転後最高額売上を達成しましたー わー ぱちぱち~

さて・・・ここで旧店舗のことを少し振り返ってみましょう・・・


旧店舗は2店舗ありました。
家庭用ゲーム と 業務用ゲーム部屋ですね。

ここで言いたいのは?その運営費です。
知ってる人は知ってますが、家賃が家庭用3万業務用1.5万円です。
ちなみに坪3000円と1500円です(笑)
これに電気代がかかるのですが、定額制でしたので、2部屋で1.5万円でした。
また地味にゴミ出し代も無料でしたので、要らないものは
ガンガン捨ててました。
福岡市の袋ではなく、市販の袋で良かったのでこれも合わせると
相当な経費削減になります。

あ あとさらにトイレ管理もビル管理だったので、何もしなくても
トイレ掃除をしてくれるし、紙などの補修 追加などもしてくれる
めちゃくちゃな優良物件でした。
ただ・・・古いのだけが難点でした。
古いから仕方ない といえば仕方ないのですが、じゃあどんだけふるいの?
って疑問があると思うのですが、なーんと前回の東京オリンピック以前の
前の建物です。
ん?ってことは・・・?

そう60年以上前なのです!

で・・・それだけ古い建物だから、ここまで好条件が揃ったわけですね。

古い物件は、かなり条件をヌルくしないと入居しませんから・・・

でもって売上は・・・あえて言いませんが、悪くは無かったです。
そりゃー家賃安けりゃ、どうにでもなりますものね・・・!

で・・・ゲーム部屋で営業していたのですが、このビル
老朽化していたので、水害があったのです・・・!
それに気付いたのは結構前で、(入って1年前後)暇だな~ と
思い廊下に出ると「ぴっしゃ」とするではないですか!?

んん??? と思いながら廊下の先を見ると水浸しなんです!
どわわー なんだこれ! と言いながら管理の人と一緒に水捨てを開始・・・!
たまたまあったお風呂の水抜き道具(お風呂の水を洗濯機に入れるポンプ)
を活用しながら、どうにか処理しましたが、ゲーム部屋以外は水没・・・
(微妙に坂があったのと、有人していたのはこの部屋だけだったので、
助かりました)
というわけで、空き部屋になっていたのを借りてたんですねー
そんなわけもあって、条件はさらにゆるくなり・・・ある意味好き勝手
使ってました(笑)

で・・・当時のドォーモを見ていた方はわかると思うのですが、押し入れとして
使ってました。(スタッフさん 整理お手伝い ありがとうございました!)

で・・・こんな使い方はもったいない という事で、お客さんがゲーセンの
勧め をしてくれたのです・・・
この家賃なら、どうやっても赤字にはならないだろうし、基板なら
用意する ということで、ひっそりスタートしました・・・

僕が優柔不断なもので、なかなか店内整理(要は倉庫の物を捨てないと
ゲーセンとして稼動できない)できなくて、苦労しましたが、どうにか
形になり・・・という所で東京で火災事故が起きました。
それで、このビルもその検査対象 となり、老朽化が進んでおり
設備が整っていないので、退去することになりました。

まーざっくばらんに言うと新店舗の経費は旧店舗の倍です。
家賃 電気代 ゴミ代 トイレの管理 その他・・・
ただ違うのは、ビルの新しさ(と言ってもそれなりに古いですが)
と場所です!

新店舗に移ってから、場所が近くなった 行きやすくなった と
言われると、すごく嬉しくなります!
ビルの住所がわかりにくい・・・ というのはどうにかしないと
いけないよなあ と思いつつ・・・です。

新規のお客さんや家族連れのお客さん 女性だけの方が来られるようになって、
だいぶん客層も広がったなぁ と思っています。

これから、まだまだやらないといけないことや、不勉強な事もありますが
どうにか見守っていただければ、ありがたい限り・・・です・・・!!!