XBOXの互換について

XBOXの互換はかなり出来ていません。
出来てない?なんだか変な言葉ですが、まず
コントローラー 電源 AVケーブル メモリパック
このあたりのものは互換性が無いです。
またソフトも極一部(と言っていいでしょう)のみ
互換されていますが、途中でめんどくさくなったのか
需要が無い と考えたのかすぐに終わりました。

また360自体の互換も少なくとも良くはないです。
360は前期後期 と大まかにありそれと共に新型とあります。
ここで前期後期の見分け方は、HDMI端子があるかどうか と
考えればスムーズに行きます(本当はいろいろめんどくさいんです)
しかし・・・ここでも変な事をしているので、電源アダプターが
前期と後期さらには新型と全て形状が違います。
なので・・・もし本体だけ買ってもあうあうあー になる
事が想定されますので、注意しましょう。
また360の(一応ある)メモリユニットは旧型のみ使用可で
新型には使えませんし、HDDも使えません。

最大の周辺機器たるキネクトも新型以外は専用アダプターが必要になります。

そうそう旧型にある フェイスプレート も新型には使えません・・・

ここまで書いて、なんだ・・・このハード・・・?と思われたかもしれませんが
まだ続きがあります。
そう XBOX ONE です。
こちらは360の互換は一部のソフトとHDMIケーブルのみ互換しています。
電源 キネクト ハードディスクその他一切互換機能はありません。

ただDLソフトはIDに関してひも付けされているので、360ソフトが
動くものもあります。

新発売されたONE Xも完全互換はいつになるか 全くわかっていませんし
初代XBOXソフトを入れたら、即起動 するわけではありません。
「いつか」互換になるのを待つだけです。

こうしてみると・・・・XBOXシリーズは同年代のタイプ(360)
でも使えないものがあったりして、かなりマニア向けのハード という
ことが言えると思います。
ちなみに僕はそろそろ10年ゴールドメンバーになりますので、
古参の域だとは思いますが^^;;;;

それでは次回 互換の最終回?
海外ソフトの互換 に行ってみましょうか!!!