psシリーズの互換 について その2

さて・・・ps3と4の互換についてなのですが、
イマイチ当店では取り扱の薄いハードなので、
もしかしたら失敗もするかもしれませんが、生温かい目で
読んでいただければ幸いです。。。


まずはps3 からですね。
有名なものは最初期の20g 60gはps2の互換があります。
また60gは無線LANが内臓されているので、便利ですねー
また今までのpsシリーズのものは「ほぼ」
使えません。
コントローラーメモリーカード マルチタップ ガンコン
釣りコントローラー ハンドルコントローラー 電車コントローラー
太鼓コントローラー とにかく数が多すぎて書ききれませんが、使えないもの
ばかり と思ってください。
一応AVケーブルは互換ありますが、ps3でAVケーブルを使うのは
ほとんど意味がないので。。。まぁテストに使う程度でお使いください・・・


またこの時代からブラウン管テレビから液晶テレビに変わることもありまして
(テレビによっては)RFスイッチ(ps1からあったんですよ・・・!)
も「ほぼ」使えない と思って良いでしょう(使うかー ってのは置いといて)

どうにもならないの・・・?という方のために、コントローラーコンバーター
というものがあります。これはps(以外にもありますが)シリーズの
コントローラーをUSBに変換して今までのコントローラーを使う
というものです。ただし、あくまで操作性のみカバーしてあるのであって
センサーとか振動などは、よくわかっていません・・・

またps3自体もかなりモデルチェンジしています。
ざっと 初期厚ー厚型ー薄型初期ー薄型後期 と
おおざっぱにわけても4つのモデルがあります。

型番はおそらく10個以上あると思うので、簡単なポイントだけ
ここで書きますね。

1 初期型 ps2が動く とにかく壊れているものが多い ジャンクハードNO1
2 厚型 特になんの変哲もないただのps3 一番買う意味が無いモデルです
3 薄型 ここから劇的に軽く、薄くなります。 おそらくこれが一番良いモデルです。
4 薄型後期 コストダウンのせいか、すごく安っぽいです。
ディスクを入れるトレイの軽さといったら・・・ホント笑ってしまいます。


さてps3の周辺機器といえばもちろんコントローラーですが、
非常に数が出回っているので、探すのは苦労しない と思いますが
俗に言う汎用品(USBコントローラー)でも使えます。。。が
センサーとか振動とかその他いろいろまず使わないであろう という
機能がたまーにあるので、その点を注意すべきでしょう。


さて最後にps4 ですが、こちらも簡単に終わります。
だって互換しているものがHDMIケーブルしか(たぶん)
ないのですもの・・・

強いて言えば psアカウント ですが・・・これ互換って言う?
うーん・・・
ま そんなところでpsシリーズは最後が簡潔に完結しました(笑)

いっぱいわらってぇー!!!