ゲームショップの価値とは・・・

いくらでもあるゲームショップ というわけにはいかなくなりました。
いまやインターネット時代 いくらでもインターネットでゲームは
売っています。
その上で、店頭で売る意味とは・・・? と少し考えてみたので
ここで書いてみようと思います。

ネット上は、極端に言えば「価格の勝負」です。
A店が1000円だったB店は980円だった
C店は2000円だった。
少しでも安いお店で買いたいのは当然ですが、
そうなると、価格勝負になるわけです。
それには巻き込まれたくない のでショップを
やっているわけです。

お客さんはゲームに精通したマニアさんだけではなく、懐かしい気持ちで
遊んでみたい という方も居られます。
そういう方の手助けが出来れば・・・と思ってお店をやっています。

もちろん利益が無いとできないので、利益が得られないジャンルや分野は
縮小し、逆に稼げる と思った事は拡大して行こう と思っています。

さて・・・昨今の海賊版の多さは目に余るものがあります。
その海賊版を販売しない というのも専門店の役目でもあります。

見分け方は簡単です。 電子顕微鏡でどこでもいいので、見ればドットが
崩れているのがわかるはずです。 昔の印刷
はキレイにドットがあるので、本物とわかるのですが、
現代のプリンターで印刷されたものはドットがつぶれているので、
すぐにわかります。

ただインターネットでそれを見分けるのは困難でしょう・・・
博打覚悟で、買うしかありません・・・
最近のコレクターさんは直接売買以外の販売方法は全て拒否されています。
じゃあどうするの?という話ですが、売っている場所にいくだけです。
 シンプルですね。
そういうコレクターさんにも需要がある と思っているので店頭で
こうやって販売しています。
お客さんが来てくれるのも嬉しいですしね♪


ちなみに、海賊版を(知らなくて)売ったショップ は
コレクターから極めて低い評価をされます。
コレクターの巡回ルートから外れるわけですね。
そうなると・・・コレクター専門店はかなり苦しくなります。

当店の日本制覇マップ(ご来店マップ)も西日本はどうにか埋められたと
思っています。
あとは・・・地道に商売をすれば、いつかは全部埋められるのかなあ とか
思ってたり・・・

これまで以上に応援 おねがいしますねぇ~^^