ゲームのわかりやすさ と 面白さ

はっきり言って、わかりやすいゲームだと置いてても
お客さんがルールわかるから遊んでくれるんですよね。

斑鳩シルバーガンの反省点を持って作ったゲームだけあって
完成度はピカイチだと思います。
わかりやすいですし(難易度は別として)

ところがシルバーガン・・・
これはわかりにくいです ハイ!
攻撃方法はやたら多いわ、コンボ繋げるには見過ごす敵が
多すぎるわ、武器のレベルアップしないといけないわ・・・
敵の攻撃が苛烈そのものだったり・・・
はっきり言って、稼働するには厳しいタイトルです。
しかも難易度が、かなり高くてかつプレイ時間が長いんですよね・・・
そして初心者お断りのシステム(面構成ですら、わかりにくい・・・)
なので、設置には2の足を踏みます・・・

斑鳩にしてもシステムがNAOMIなので
プレイしなくてもディスクが常に回ってるわけのわからない
システムなので、これも店には優しくないです・・・
(壊れやすい)

昔あった地上(空中)攻撃 というのも最近(と言ってもむかーしです^^;)
は 拡散か集中タイプになって、だいぶん変わってきました。

やっぱりゲームはわかりやすさが一番!
そう思って稼働するタイトルを決めています。