6周年乙 そして伸びるために・・・!

昨日~で満6周年となりました。
病気で1ヶ月休んだ以外は、ほぼスケジュール通り営業日を
達成できた と思います。
(高速でのトラブルはどうにもならなかった)

うーんそうですねぇ・・・
思い出すと長いので、簡単にまとめると

3年前「ゲーセンコーナーが出来た!」
この時は限定的なものだったので、台数も少なく結構
適当な運営でしたけど、これがご協力あって7台
10台・・・最大12台まで増えたのかな?

まで来るとさすがにいろいろと対策というか、考えないと
いけないことが多くなってきます。

でもって・・・移転!

これも場所をどこに決めるか いろいろと悩みましたねー
今の場所から近く?郊外?街中?

結果的にはみなさんご存じの通りです(笑)

んでもって天神に開業したわけですが・・・
最近よく思ってることがあって、要は運営するにあたって
一番の問題は「お金」ってことです。

ずいぶん昔(3-40年前レベル)で「金を欲しがるのは
悪い」 とか言ってるのがいますけど、「金があれば
筐体だって基板だってナンボでも置けるし、どんなに
広い場所でも借りれる!」ってーの(笑)

ハッキリ言って、「金にセコイ」人は来なくていいです。
これから先・・・どんどんインフレは起きるし、昔の事を
言ってたら、なにも出来ません。

近い将来 うちはメダル方式でゲームを遊んでもらうことに
なると思います。
1000円でメダルが9枚。
それでゲームをプレイしてもらう。
1枚持ってきたら100円返金します。
両替した段階で10%いただく形です。
今の所は企画段階ですが、一番わかりやすく
また実行可能な方式かな と思ってます。


今のうちは「レトロゲーム専門」としてある意味、新しいゲーム機の
お客さんを対象にしていません。
それに付け加えるだけ といえばだけ かな?
他のお店ではOKだったことがダメだったり、逆に
他のお店ではダメだったことがOKだったり、します。

それは全部経営判断ですね。

~したら儲かる
~したら損する

少なくとも、損をしない方法をしないと
店はやっていけないし、お客さんにも迷惑がかかります。

~のソフトの仕入れ 2万だったから売価10万な とか
~のゲーム基板 50万だったからプレイ料金1000円な
(これはいいそう(笑)

はできるだけしたくないので、みなさんのご協力が必要です!

幸い・・・どうにかこうにかやっていけてる状況ですが
もっと伸ばすために、今拡張計画とかを考えてます。
どうしたらもっとこのスペースをうまく活用できるかなあ?
とか・・・

それには、とりあえずお金が必要だし、そして実現可能な
イデアや取り組みが必要です。!

(ここまで何回お金 っていったかな?(笑)

今後ずっと続けていくためにも、いろいろとお願いやご支援を
頼むかと思いますが、よろしくお願いします!