電子マネーはゲーセンの救世主になるのか!?

ゲーセンといえば100円(100円以下含む)

これずーっと昔から なんですよね。
例外としたら、プリクラとかビデオゲーム以外なわけですが
あれはまぁ・・・わかりやすいです。
写真(シール)が出てくるわけなので、300円とか500円とかでも
ある程度理解されました。

そして時代は進み・・・えっ!?まだ100円(以下硬貨)使ってんの?

そうなんです。まだ硬貨使ってるんです。

?硬貨使う意味ってなんなん?集金めんどくさいし、
電子マネーで消費税も取ればいいじゃん

そうなんですよねー 
今や電子マネーで簡単決済をバンバンやる時代です。
うちもスクエアという電子決済方式を使ったり
各種ペイを使ったりして気軽に買い物をしてもらってます。

インターネットが発達していろんな文化が出てきたのに、
いまだ100円(硬貨)を使う って?
なんの意味があるの?

集金する手間もありますし、
(めんどくさいです。1台1分はかかるでしょう 100台あれば100分
1時間半以上かかります。2分かかれば3時間)正確なインカムも
1日ごと1時間ごとにわかります。
しかも、口座に自動入金されるんですよね。
これで「両替金」とかいらなくなるわけです。
今日の売り上げは~円だった とかがすぐにわかるわけです。

導入費用 というものがあります。
1台導入しよう と思ったら(仮に)1万円
10台だと少し格安にして9000円
100台だともっと安くなって8000円

これの需要がガンガン伸びれば、導入費用が
安くなって1台5000円になり、競争相手も増えると
1台3000円になるかもしれません。

そして・・・なんとなく思ったのですが、電子マネー
ジュース買えるじゃないですか?

それがゲーセンの1クレジットに転用できないわけは
無い と思うんですよねー

そしてジュースは120円あったり150円あったり で
いろいろとあるんですが、ゲームは均一が出来るパターンが
多いです。

これを利用して1クレジット120円とか出来るし、
やらないといけない と思うのです。

もしくは1プレイ200円 とか
それが嫌なら電子マネーでお願いします。 と・・・

究極的には「うちはコインレスです。」

になる時代が来るのではないかなあ?とか思ったり・・・

慣れた人はすごい抵抗感ある と思うのですが
それは仕方のないことです。
誰でも変化 を望みませんから・・・

しかし!

いつかは変わるものなのです。
車がオートマ主流になったりするように・・・

電子マネーは今後さらに発達すると思われます。
それについて・・・いろいろ考えていきたいものだ
と思ってます・・・。