基板入れ替えについて

基板入れ替えについて の事です。
いろんな持ち込み基板や基板交換サービスをやっていて
思うことがありましたので、ここで書かせていただきます。

1 コンパネ交換は時間がかかる(難易度小)
麻雀コンパネやクイズコンパネはコンパネを外す必要があるため
通常より時間はかかります。 が特に難しいことは無いので
(ネジ外すだけですし) バンバンご希望を言っていただければ
嬉しいです。

概ね~5分ぐらいあれば出来るのではないでしょうか?
(お客さんがいなければ)

2 通常のハーネスでの入れ替え(楽勝)
ハッキリ言って楽勝です。
いつも使ってる基板なら即出せるのですが、滅多に動かさない
ものは、探すのにちょっと時間がかかります。
強いて言えば、それぐらい・・・ですかねー?
あとはボタンが何個必要か 縦か横か 連射が要るか
で、入れ替える筺体が開いてれば、スムーズに行くと思います。

3 変わったシステムの場合(JVSシステムなど)


正直面倒です。
特にNAOMIのディスク系は、外部電源用意 ドライブ用意
各種ケーブル用意 設定変更 その他もろもろあって、
パーツもお客さん用意 設置もお客さん設置 うちは鍵を開けるだけ

というレベルです。
通常動かさないので(NAOMIのドライブは、デモ画面でも
回ってるので、消耗が激しい)割と奥に置いているのと、
あとまぁ・・・以前もそうだったのですが、正体不明のエラーが
良く起きるんですよね・・・
エラー○○ って。。。
一度動かしたら、OK の基板と違って、NAOMIのディスク
はすごく細かい(原因は良くわかりません)ところでエラーが
出ます。 あとパーツがたくさんあるので、何が原因でエラーが
起きているのか、良くわからないんですよね・・・
ケーブルがダメなの? とか刺し方がダメなの? とか
USBケーブルがダメなの? とか。。。

なので、GDドライブが必要な斑鳩は買えないし
(良いゲームなんですけどねー システムがNAOMIなので、安いですw)
他の店舗で存在自体を見つけるのが難しいシステム というのがよくわかります。

f:id:quiet_village:20140718171435j:image:w360

これがNAOMIのGDロムシステムなんですが、(画像は拾いものです)
いっぱい部品や配線がありますね・・・

これで壊れやすい っていうんだから・・・

カプコンのCP3システムもかなりめんどくさい(電圧調整が)
らしいですが、基本スト3専用 と思っていいので(全部で6タイトルしか
出てないです。 理由? 壊れやすいから です(笑)
一度設置したら、取り外すまで何もしなくて良い のは楽ですねー
ディスクも入っている というのがわかれば、もう不要ですし・・・

基板交換のアレコレ を話してみましたー