レビューはいいけど、☆とか点数いらなくない?

最近なんですが、日本人のレビュー禁止 というのを見ました。
どうも、日本人は悪い所を好んで書く そして悪い所しか見ない らしい 
というのがその理由の一つ だそうです。

そういえばPS4も海外から発売されましたね・・・

考えてみれば、どんな人かわからない人が採点する って
何の意味も無いと思います。

僕は、レースゲームやスポーツゲームはほぼしませんが、
そんな人が、このゲームすげえ とかこのゲームつまんない
とか言っても何の意味もないですよね?
だって、日ごろ遊んでないのに、わかるわけないですもん

そして正直に、~は良い ~は悪い と書くと
悪い方 「しか」みないのも国民性だそうです。

それで・・・おま国(お前の国には売ってやんねえ)
が日本にあるらしいのです(海外のメーカー以外にも
日本のメーカーがするので、かなり深刻な事かもしれません)

僕がレトロゲーム専門にやるのは、すでに10年以上前から
評価が決まっているソフトなのだから、いまさら評価が
変わる事はない。
のも大きな要因です。

レビューを見るのも、もちろん良いのですが、

そのレビューを書いているのがどんな人なのか
そのゲームのジャンルに詳しいのか、詳しくないのか
☆の付け方や点数はどんな事で付けているのか

そう言った事を見て、参考にしたら良いのでは
ないじゃないのかな・・・

と思いました。