儲からないと止めるのはどっこも同じ。。。

ちょっと暗い話なんですが、人気の無い&売れないものは
止めるのはうちも同じです。

かつて・・・うちはオーディオも扱ってたんですが、売れないので止めました。
そしてある機会に恵まれて、レトロゲームを売りにだしたんですが、
この時 凄く売れた(恐らくその会場で1番お客さんが来た時だったと思います)
ので、レトロゲーム専門店 になりました。

なりました のはいいのですが、レトロゲーム ってもの凄く
数が多いです。
同じようなジャンルでレトロPCゲーム というのを入れると
それこそ、どれだけ数があるか・・・

なので、とりあえず導入してみて、売れないようなら
そのハードは止めよう と思ったわけです。

そしてわかったことなのですが、ある一定の数(僕の考えでは50タイトル)
以上は無いと意味が無い と思ったのですよね。
お客さんは基本的に、持ってないソフトを探しに来られるのですが
当然持っているソフトは買いません。
なので、50ぐらいタイトルがないと、選べないんですよね。。。

なので1ジャンル(たとえばx68)を扱おうと思ったら
最低50タイトルが必要です。

でも、なかなか50タイトルを集めるのは大変ですし、
その50タイトルも、それなりに人気のあるタイトルじゃないと
意味がないし・・・で難しいです。

なので、遊ばないソフトはドンドン売ってほしいです。
いつかまた遊ぶから・・・ そんなソフト何本ありますか?
僕は1年以上、遊ばないソフトはもう、絶対遊ばない と
断言できます。

だって実用品でも1年使ってなかったら、もう使いませんよね?

断捨離

ってやつです・・・
いろいろと難しいのはわかっています・・・

でも別に捨てろ というわけではないですよ?
ちゃんとした所に売りに行きましょう
と言う事です。
別に安く売る必要は全然ないです。
価値がわかっているところに売りに行く だけです。
個人売買でも良いと思います。
それが回りまわって・・・別のゲームが手に入るチャンスが増える
わけです。

流通量が多いと、安くなる。。。
これはなんでもそうです。

安価で買えるようになるためにも、不要な
ソフトは売ってほしいなぁ と思う今日このごろでした。

ps
ちょっと脱線しました^^;