やり込み チャレンジ その1 ドラクエ3

なんだか書きたくなったので、続けて書きます(笑)

最近やったゲームでのやり込みはドラクエ3(SFC・FC)です。

ドラクエ3FC でのやり込みは最初は普通にクリアです。
これはまぁ・・・特に何も言うことはないですし、正直覚えてません(笑)

2週目?から勇者を抜いて新パーティを組むことにしました。
4人パーティで好きなキャラクター・・・
あっ! じゃりン子チエにしよう!! と本能的に思いました。

チエは商人 小鉄は戦士 遊び人はテツ 僧侶はヨシコさんですね。
おぉ・・キレイに決まりました・・・!
各ボスは、すでに1週目で倒しているので、すいすいとアレフガルドへ・・・

とはいきません。だってみんなレベル1からのスタートですから・・・
コツコツレベルを上げて、行くわけですが・・・
遊び人は賢者になるから、いいんであっていつまでたっても
遊び人じゃ・・・困ります・・・

そしてテツは確かに賢者モードになるときがあります。
ありますが・・・本編のごくわずかです。

なのでずっと遊び人のままなのですが、これだと攻撃力が乏しい・・・
だってまともな攻撃手は小鉄ぐらいですよ・・・
商人のとりえ としてははやぶさの剣が使える ということです。
(ちなみに戦士は装備できません)なので種をドーピングすれば
なんとかなるかなー と思って「ちからのたね」が出るモンスターを
狩りまくるわけですが、一向に種は出てきません・・・
どうなってんの・・?これ・・・?
と思ったわけですが、どうも商人の「戦闘後お金ひろう」能力の
ほうが強いのか(調べたことはないです)種は出てきません。

仕方ないので、とりあえずアレフガルドまで出てきてレベルアップを
やり始めたのですが、なーんと・・・商人の力がこれ以上あがらない
「成長限界値」に達しました・・・ あとはドーピングしかないわけ
ですが、やはり種は出てこない・・・

残念ですが、ここで終了です><

ちなみにテツは般若の面をつけて最前列にいて全ての打撃を
一身に受けてくれました。

ところが・・・ここも落とし穴があって、FC版は般若の面を
つけると一切のコマンドをしてくれないのです。
そう・・・薬草や世界樹の葉も使ってくれないし、鍵も開けてくれない
のです・・・(笑)
なんだー これ・・・常時「らん」は伊達じゃないな・・・
と思いながら、よく全滅してました。
皆さん 般若の面は気を付けて使いましょうね。