再スタート・・・! 値札が無い理由 って?

今日から一人でお店を運営していくことになります。

その際、旧店舗で行っていた 「値札が無いのは時価
について説明したいと思います。
なお、この発言はテレビでも言ってます(笑)
今後復活させるかどうかは別として、「こんな考えだったんです。」
というのを知っていただいたほうがいいかなぁ? と
思ったからです。

理由
1 労力軽減
値札を貼るのは問題ないのですが、価格を変更するのが難しいです。
レトロゲームの価格は上昇する一方で安くなる のは在庫がダブったから
と状態が悪すぎる という2点の理由だけです。

状態悪いのは、安くて当然 同じソフトが何本もあっても困るので安くする
ということです。
その度に値札を張り替えたりするのは手元にあるソフトならいいのですが
奥にあるソフトをやるのははっきり言って手間です・・・
一人ならもっとやる事あるだろう・・・という感じですかねー

2 爆買い禁止
値札が無いのだから、当然いくらなのかわかりません。
だから あ 安いから買っとけ ドバドバー という事が出来にくいです。
結果的に大量買いは出来にくい 事につながります。
これは旧店舗で確認済みです。
欲しいソフトだけを買ってもらう。。。
安いから買おう は極力無くすためにしていました。

3 コミュニケーションを得るため
これは僕用のアイデアなのですが、値段を聞くためには
僕に話しかけなければいけません。
そこからいろんな話に発展して、僕とコミュニケーションを取って
いただく。。。 そうすれば僕は楽しいです。

僕が楽しいならお客さんも楽しい んじゃないかな?

旧店舗ではそれが通用してました。
値段だけなら日本全国探せばうちより安いところは、必ずあります(断言)
なので価格勝負にならないように、コミュニティを取って好かれるお店に
しよう と思っています。
新店舗ではどうかわかりませんが、とりあえず「欲しいものなら値段ぐらい
聞くでしょう? 高ければ買わなければいいんだし」
という考えがあるのも確かです。

4 防犯

高いソフトはどうしても狙われます。
なのでどこのお店も高いソフトは鍵付きやショーケースに入れたりして
防犯に努めています。
僕のお店も基本はそうなのですが、僕は「ソフトは手にとって初めて欲しくなったりプレイしたくなるもの」と思っています。
なので極力鍵などは掛けずに、お客さんに自由に手にとってもらいたい と
思っています。
そしてワクワクしながら、買ってもらえればなぁ・・・などと考えています。

しかし先ほど言いましたように高いソフトは狙われます。
でも金額が書いてあるから高い とわかるんであって書かれてないなら
いくらかわからないですよね?

そういう計算もしています。

5 頭に入っているから、僕が調べることはないです。

安価で買ったソフトならともかく、1本1本に付けた値段は
ある程度覚えています。
たとえばコントラなら2000円 とかゼルダは400円 とか・・・
それから在庫と状態を計算して値段を付けます。
だいたい1本あたり秒単位でお答えできると思います。

どこかのお店のように、値段を聞かれてどこかのサイトを見て
○○円 というようなことはしません。
それは買い取りの時にしますが、(いくらで売ればいいかわからないと
買い取りも出来ないので)その時に販売価格も計算して覚えているので
調べることはほとんどありません。

6 セール
当店はセールは基本しません。
○○%オフ は値段があって初めて意味があるわけですが
値段が無いのにセールとかやりようが無いですよね(笑)

7 値段設定が簡単にできる。
人を見て値段付ける。常連さんや感じのいい人には安くして
そうでない人には高くする(のではないか?)
という事もありますが、今やどこのお店でも会員価格は安いのは
常識です。アプリを入れたりカードを作ったり・・・
そんな事は出来ないので、(スタンプカードは少し考えました)
逆に言えば愛想よくすれば、安くなることもあるわけです。
僕は結構単純なので、お店を褒められれば安くしようかなー とか思うし
ツイッター見てますー とか言われれば あ フォロワーさんがわざわざ来てくれたんだ ちょっと安くしよっかな? とも思います。


ざっと簡単に書きましたが、これぐらい「僕にとって」
メリットがあるわけです。

今まではスタッフがいたので、「スタッフに教える」という意味で
値段を付けてました。 がとりあえずは。。。一人でやることに
なったので今後値札貼りがどうなるか・・・は考えるとして、
値札がない 事の説明は以上になります^^


僕の最終目標は当店が無休でやれること です。
それにはいろいろな工夫と苦労がありますが、当分は
一人でやるので、無休 はなかなか難しいでしょう・・・

その事はまた今度考えることにして・・・
値札の事の説明は以上になります。
ご質問などはツイッターでもこちらのコメントにでも残していただければ
ありがたいです。