互換性について・・・

みなさん 互換 って言葉聞いたことありますか?
もちろんあると思います。

さて今日はその互換 についてお話したいと思います。
まずは任天堂からいきますね。

FCからSFC N64 ここまでソフトの互換性は一切ありません。

しかし・・・パーツ類は互換性があります。
代表的なものがAVケーブル これは NFC(ニューファミコン) SFC 64 GCと互換しています。
AC電源もFCとSFC ニューファミコンも互換性があります。
64 GCは独自電源になります。


え?wii? そう・・・wiiはGCと互換性があるのです!
任天堂が4世代なかった互換性がついにwiiで付いたのです!
そのおかげ というわけは一切ないと思うのですが、
wiiは爆売れ!
いっぱい売れました^^

え?wiiu???
勘のいい子は嫌いだよ!!!

wiiuもwiiと互換性があります。
wiiコン センサーバー ヌンチャク ソフト・・・

すいません 勉強不足であとはよくわかんないです。
レトロゲーム専門店なので、ゆるしてくらはい><
(ぶっちゃけwiiuってほとんど触ったことすらないんです)

さて、任天堂といえば携帯機!
携帯機についてもお話しますね~

一言でまとめると・・・
GBAと3DSがあれば、全任天堂ソフトは遊べます。

まずはGBソフトはGB初代 ポケット ライト カラー  アドバンスド
で遊べます。
GBカラーソフトはGBC(ゲームボーイカラー)GBAで遊べます。

番外編でGCのゲームボーイプレーヤーというものがあります。
これは、GCの下部に取り付けて、GB(GBA)シリーズを全部遊べる という
優れモノ(しかもGCのコントローラーで遊ぶので、操作性もバツグン!!!)
です。 注意しないといけないのは、プレーヤーだけではなくソフトも
必要 ということですね。
ソフトのほうが少ない(本来は同じぐらいあるはずなんですが・・・)
ので割と探さないといけないかもしれませんね・・・


DSソフトは 初代DS DSlight 3DS で遊べます。
というわけでGBAと3DSがあればいいんですよ~

今回はここまで・・・ですかね~ 
次回は、NEC(これがまた多いんだ・・・)
について話してみよう と思います。