ドラクエ5 終わりました!

引っ越しもあるし、ドラクエウォークイベントもある・・・

 

そんなバタバタしてる最中ですが、ラストダンジョンまで

到着したので「ここは頑張るしかない!俺は出来るオトコなんだ!!」

とばかりに、エビルマウンテン攻略に取り掛かりました。

 

僕は以前から嫁+子供でPTを組みたい と思ってたので

その調子(嫁&子供がいないときはシナリオキャラなどを使う)

わけですが・・・

 

一番厳しかったのが、奴隷時代から付き合ってきたヘンリー

(だっけ?)が抜けたときです。

 

一人でどーしろ?と・・・?

基本的にはブーメラン装備で対応してたのですが

一人じゃ・・ねー

 

そして船にも乗れなくなり・・・?

これは? と思ってお客さんに聞いてみたら

やりこみプレイ と言われるプレイをしてたようで

馬車を買いようやく次のマップへ・・・

 

と思って仲間になったのはいいんですが、僕初めての仲間は

「まほうつかい」だったんですよねー

装備は最低 武器は・・・武器は・・・

たしかメイスだったかな?グループ攻撃で切る奴

 

でもですよー グループ攻撃はいいんですけど、

魔法使いの腕力で ですからー

 

すんげー弱いです・・・

防具はほとんど装備できないし・・・

 

それでも一人仲間になるなら、いろんなのが

仲間になるわけですよー

 

それでもなんとかかんとか・・・キラーパンサーを

仲間にして進行!!

あ 迷いました ざっとここまで50時間ぐらい?

いや もうドラクエってこんなに迷うゲームだったか???

 

と思いましたが、考えてみれば1は太陽のもんしょう ロト紋

2は金の鍵 水門の鍵水の紋章(だっけ牢屋外にあるやつ)

 

うん いじわるや!!!

 

ってな勢いで時々石になったり嫁がいなくなったり

ん?結局これ・・・何年経ってるんだ?

最初の物語から???

とも思ったり・・・

 

(子供が青年っぽいので15歳ぐらい とすると

主人公スタート10歳ぐらい+奴隷10年+石化年16年?で・・・えっと?40年ぐらい経ってる?)

となると・・・生きてる人も結構な年になるわけですよねぇ・・・

嫁も石になったりして、よくわかんなくますが・・・

(結局いくつなんだろ???)

 

こうやって考えていくと・・・人生ロープレ という感じがします。

 

そこが面白い といえば面白いですねー

 

戦闘は仲間が揃ってから は楽チンとは言えないまでも

ひえーきっつー まではなかったです。

さすがにラスボスは、厳しかったけど入れ替えと

馬車に乗ってるメンバーも回復する のを知ったからには

ボコボコできますよ!

4人PTならどうなったか・・・かなり不安ですが・・・

多分レベルを相当上げないとダメじゃないのかなあ・・・

賢者の石担当がひたすら上に上げてるシーンを

思いだしてほっこりしてます(笑)

 

どうにか引っ越し前にシナリオクリアできて、ホッとしてます。

あとは・・・追加シナリオですが、これはまた後日やれば

いいかなー? という感じ・・・

2月の適当な時にやる?

 

あとみなさんに感謝しないといけないのは、「ネタバレが一切なかった」

ということですねー

僕はドラクエ5 嫁が選べる ぐらいしか知らなくて

後はシナリオ 全く知らなかったのですが、~が~で

~の~ とかなかったので、いつも新鮮な気持ちで

プレイできました!

 

 

ちょっと長くなったけど、ドラクエ5 プレイして

とても楽しかったです!

今度は・・・4・6・7をプレイしていくかなー?

もうおじいちゃんになるかもしんないですけどね☆