業務用と家庭用

今回のテーマは 業務用と家庭用 の違いですね

業務用 は仕事で使うので、「お金を取っても良い」
これが最大のメリットでありなおかつ唯一のアドバンテージ
と言っていいでしょう。

家庭用は数売ってナンボ なので業務用と比べると
2―30分の1の価格で販売できます。


さて業務用が先に出た場合 ですが、「なぜか」
追加要素を付けたがります。

ゲーセン側から見たら、アホらしくてとってもメリットが無い
わけですが、メーカーからしてみればもう売ったんだから
どうでもいい と思ってるのでしょう。

そして、業務用と同時に家庭用を作ってる場合 もあります。

SS互換基盤やDC互換基盤は(あ基板間違えてた めんどうだしこんままいくか)
ほぼ100%の互換性を持っているので、ゲーセン側からしたら
もう このメーカーから買うのやーめよ(よっぽど儲けてたら別)
となるでしょうね。

家庭用になぜ売るのか それはまぁ簡単に言うと、
お金がもっと欲しい からでしょう。

業務用では100枚売って(1枚20万とします)2000万ですが
家庭用なら1万売って(1個5000円とします)5000万
どっちとも売りたいですよね。

問題は売るタイミング・・・
業務用が出て、次の年に出る(しかも宣伝しないといけないので
情報は前にでる)なら無理にゲーセンでしなくてもいいですよね。


僕の推測ですが、こういった売り方が嫌気をさして
ゲーセン側が新基板を買わなくなった
=メーカーが家庭用専用にシフトしていった
=家庭用はRPGがメインなのでそんなに売れない
=どちらにも売れないので潰れる

ようになったんじゃないのかなあ と・・・


しらんけど

ちなみに僕は新品の基板 というものを買ったことがないので
良く分かりませんが、新作が他のゲーム機に追加要素マンタンで
出る というのは良く見てきました。
コメントは控えます(笑)