平成ゲーム歴?(ぎょうむようへーん)

平成も終わり令和に・・・

 

さてさてーゲーム界 というより僕が思うゲーム界 という感じですかねー

 

そんな詳しいわけもないので、間違いとかあったら、そのままにしといてください。

修正とかめんどくせーのでー(笑)

 

さて平成がスタートしたのが30年前 ということは僕は二十歳

 

平和に成る ってことかよ だせーwwwwww

 

という若い(イタイ)人でした。

 

さてそのころのゲーセン事情ですが、

いつの間にか24時間営業が終わり、カップラーメンや

焼きそばを提供してくれるゲーセンがなくなりつつありました。

 
 
 

そして格ゲーブーム!


僕はヘタだったので、しなかったのですが、

ここから大きくゲーセン事情は変わることになります。

 

ゲーセンの主役が格ゲーに移り、それまであったジャンル

のゲームが壊滅的打撃を受けます。

それはそうですよね~30分とかヘタしたら1時間近く

やってたゲームと5分で終わるゲーム

どっちが儲けるか ってことです。

しかも5分で終わるゲームのほうがメチャクチャ

人気あるんですから・・・・

 

そんなわけでゲームセンターは格ゲー一色になり、僕はいかなくなりました。

ヘタなのに、負けるのにやってられっかよー(笑)

 

さて時は流れて・・・ある日たまたま行ってみたら、格ゲーも人気でしたが

音ゲー がすごい人気でした。

リズムに乗って、ダンスをするゲーム・・・!

これは面白い!!!

「音ゲー」の画像検索結果

そんなわけでも僕も遊んでましたが、高難度になって

なかなかプレイしにくい状況になりやめました。

 

さて今度行ったのは・・・?何年後とかわかんないのですが

プリクラが流行ってた時です。

な・・・なんだーこれ?これみんなプリクラの客なの??

 ã€Œãƒ—リクラ」の画像検索結果

凄いものです。

プリクラばっかりなのですから・・・

お飾りして写真を撮ってそのままシールになる・・・

す・・・すっげー

 

ちなみに、マニキュアをする 機械もありましたが

そちらは人気がなかったようです

(僕も仕入れましたが、売れませんでした)

 

さて・・そうこう言ってるうちに、UFOキャッチャーが

全般的に流行ってきました。

「UFOキャッチャー」の画像検索結果


当初は 出来の悪いぬいぐるみを取らせるような物ばかり

だったような気がするのですが、だんだんお菓子・銃

ライター 生き物(ホントの生き物)など多彩な商品に

なってきて、とても繁盛していた ような気がします。

 

さて・・・このUFOキャッチャーの利点は何といっても

「賞品が取られるかもしれないけど、プレイ時間が極端に短い」

という事です。

ハイリスクハイリターン!!

 

今までのゲーム ってスコアが上がるだけで、賞品は

もらえませんでしたからねぇ・・・(当たり前)

 

そんなわけで、一気にUFOキャッチャーが流行ります。

 

賞品を魅力あるもの にしないと客が来ない ということで

クオリティも一気に跳ね上がります。

 

いままでのアレはなんだったんだ? というぐらいに

きれいに かわいく なっていきます。

 

そして・・・

店のスペースは有限です。

人気のない もしくは優先順位が低いゲームは無くなっていきます。

 

5分で終わるドライブゲームはなんとか生き残り、

音ゲーも様々な形で生き残っています。

 ã€Œãƒ‰ãƒ©ã‚¤ãƒ–ゲーム」の画像検索結果

要は「家庭用では十分に遊べないタイトル」が生き残ったわけです。

 

さて・・・今まであったゲームのジャンルはどうなったのでしょうか?

飛んだり跳ねたり撃ったりボムを撃ったり・・・

 

ハッキリ言えば死にました。

 

しかし・・・最新の本だけ が売れるわけでもないし

古い本は無価値なのか? というとそんなことはありません。

 
 ã€Œã‚·ãƒ\ーティングゲーム」の画像検索結果

まだまだ元気に動きたがってる と思って僕はゲーセンを始めました。

いろんな方のいろんな協力で・・・

 
魔界村

これからも楽しく・・・進めていきたいものですねっ!

 
画像はサンプルです
(時代背景は無視しています)