買取と販売

今回のネタは買取 と 販売 です。
どちらも中古のお店では死活問題・・・!

ではいってみましょう!

まずよく言われる「高く買い取り 安く販売」
これはあくまで、「そのお店にしては」というのが頭につきます。

よって、「そのお店にしては高く買い取りするし、安く販売する」
と思ってたほうがいいです。

なんじゃ それー!?
と思われるかもしれませんが、実際の意味はそんなもんです。

素直に考えてください。
高く買って、安く売ったら儲け少ないじゃないですか!
貴方が店をやってた としてそれでいいですか?
いっぱい儲かりたいでしょう!!!
(安く買って高く売る はあんまりですが(笑)、
普通に買って、普通に売る のが多いです)

どんなお店でも、儲けは考えてるし損失も考えてます。
自分の思い込みで~は~円で売れる!!!

というのは危険なので、必ず当日に問い合わせて当日に売り(買い)に
行きましょう。

この 当日 というのも重要です。

査定はどんなお店でも、タイミング というのがあります。
昨日やった 今日やる 明日やる
これで違いが出ます。
安くなったり高くなったり・・・
値札もそうです。
今から高くしたり安くしたり・・・
レトロゲームは高くなるだけ なので安心してください?
あ PCEコリューン 32000円から48000円に値上げしました
この値段で売れないなら、高くしても売れるときは売れるだろう
という理論です。)

さて・・・メリットがある場合もあります。

レトロゲームは高くなるだけ と言いましたが、当然買値もそうです。
昨日までは1000円だったけど、今日からは1800円
2000円だったけど、今日からは3000円
要所要所で金額を聞くことが大事・・・ですが
一般的(うちの店も)には同じソフトが何本あっても仕方ないわけです。
ボンバーマン5が5本 より2が2本 3が1本 5が2本 のほうが
良いわけですね。
ボンバーマン5を持っててボンバーマン5を買う人はそうはいない はず)

そういったわけで、ダブりソフト は(うちの店では)安く査定したり
安く売ったりします。
逆に「ないソフト」は無いわけですから、欲しいです。
ここを見極めて売ると、儲けます(笑)
(めんどくさい言い方するの、めんどくさいんですよー)

値札・・・以前の方なら知ってたと思うんですが、昔は全商品
値札がありませんでした。
欲しいなら、値段ぐらい聞くだろ というのが僕のスタイル
だったわけですが、今は軌道変更して出来るだけ張るようにしています。

取りにくいソフトなんかは、そのまんま(めんどくさいので)に
してるので、掘り出し物もあるかも?

・・・昔は安いコーナーに掘り出し物とか入れてたんですが
取る人間がいっつも同じなので、止めました。

(マクルとか武者アレスタとか入れてましたけど
真意を理解しない人でしたね)


ちょっと長々となってしまったので、この辺でまとめる とします!

なんでも買うし、なんでも売るわー

ではでは~またの機会に、お会いしましょう!!