新作大量投下!さて求めるものは・・・?

今回のお話はEXA基板 というものです。

さて近年のゲームセンターのゲーム はインターネットに繋がっていれば
ほとんどの場合、課金されます。

要は100円の売り上げが80円とか70円になるわけですね。

ちなみに筺体(ゲーム機)のお値段は50万~になります。
さて、ここで問題です。

50万を返していくのに、1プレイ70円とか80円とかで
返していって計算できますでしょうか?
僕は無理です。

1日~プレイしてもらって、それを~年してもらえれば
元が取れます。

長い目 で見ることが肝心なのですが、大手ならともかく
個人店ではかなり、難しいです。

さて前置きはこれぐらいにして、このEXA基板 というものは
買い切りで終わりです。

20万(数字適当)で買って1プレイの料金で返す。
そういう方式です。

ここで重要な事があります。
ネット筺体はモノによれば1つの筺体で2―30本のソフトが
入っていることがあります。

が・・・残念ながらそのソフトは売ることができません。
ネット配信サービスを受けてるから、メーカーから
借りてる ような立場なので、売れないわけです。

しかし、このEXA基板は物理的にある ので
もし不要となれば売れるし
(もちろん売らないで稼働させられれば
一番いい)メーカーの契約もしなくていいので
コンパクトに(金額などを)抑えられます。

今回発表されたのがおよそ20本
当然ながら、一度に発売されても店は全部買い切れないので
数年にわたって販売されるのではないか? と思ってます。

(買っても、動かす筺体が無ければ意味がないので)

おおよその金額はマザー込み(ファミコンで言う所の本体 と思っていいです)
20万ぐらい ではないか?と思っています。
そうですねぇ・・・1プレイ100円として2000回プレイしてもらって
ようやく・・元 ですかねえ・・・
当然200円だと1000回プレイです。

2000回プレイを365で割ると1日5回強プレイしてもらえれば
1年で元が取れます。
500円 だとして、1月1~15000円の売り上げがあれば
(100-150プレイ)という感じだと1年ですね。

さて、うちはシューティングをメインに置いているので
基本的にはシューティングゲームを買うつもりです。

格ゲーはリスク大きいんですよねー
1プレイのプレイ時間はかなり短いです。
そして次から次へと対戦が続く・・・

わけですが、対戦者がいないと話にならない・・・
そしてほとんど と言っていいほど、対戦台 という
物を使用します。
これは2台使って稼ぐ方式なので、対戦相手がいないと
2台死ぬことになります。

そしてもう一つ問題が・・・
対戦相手がいないと話にならない ということは
早期に入荷したところ にお客さんが行く ということです。
そうすれば、そのお客さんはそこでプレイをして
次の対戦相手を待つ・・・
それがコミュニティを作る という事になります。

これに失敗すると、前記のように基板買っても
誰もいない・・・ という事になります。


さてさて・・・個人ゲーセンはまず間違いなく入荷するでしょう

うちも1枚は買います。マザー2枚は・・・動かす筺体が
無いので、ちょっと無理かなあ という感じ・・・

基本的には縦ゲーを選ぶかなあ・・・

さてさて・・・今後どうなるか は別として
面白い事になってきたんじゃないかなあ と思います。

今年の夏 発売開始 とのことなので、楽しみに
待ってますかね~