看板搬入の裏話

ご存じ?の通り天神ハイテクランドの看板を店内に搬入し、
とりあえず?設置しました。

さて・・・この看板なのですが、もちろん勝手に取ってきたわけではありません。
いろいろと交渉した結果・・・なわけです。


ハイテクランドが無くなって、数年が経ち・・・
ようやく最後のテナントであるカレー屋さんが移転しました。

これにより、立て壊し作業がスタート しました。

交渉するには、相手がいないと出来ませんので、店に行く途中で
「誰かいないかな~?」とか見てましたが、なかなかに・・・

そうして日々が経つときに、たまたま・・・隣のドアが開いてました。
これはチャンス! と思って行ったのですが、いい返事を貰えずに退散・・・

そりゃ~そうですよね? 解体作業には(よくわかりませんが)~百万以上
かかるでしょう。 鉄筋コンクリートでなおかつ隣近所に建物がある以上
、かなり手間もかかるでしょうし・・・
(どうやって壊すのかさっぱりわかりません)

それがいきなり来て、看板売ってくれや~ とか言われてもですねぇ・・・

で・・・数日経ったわけですが、今回たまたま現場解体主任の方と出会うことが
出来ました。
こちらの現場主任の方は、いろいろと便宜を図ってくださり、ようやく
~円で譲っていただく事に成功しました!

店内にある看板を見た人はわかるのですが、となりのプラスチック看板なら
まだしも、大看板は個人では取るのは不可能 だと思います。

だって数年~数十年あって、それなりに重さがあるのに、ぐらつきもせず
微動ともせずに、ずっとそこに在ったのですから・・・

実際コンクリートに埋めてあって、これは取るの・・大変だったろうなぁ
と素人の僕は考えるしかなかったです。

で取ってもらったわけですが、まさかあんなに大きいとは、とてもじゃないですが
まず車に入りません・・・聞いたところ4トンじゃないと入らないらしいですが
まさか看板 だけ 移動するのに4トン借りるわけにもいかず・・・

近いのもありまして、車に入れて移動しました。
幸い200?メートル程度しか離れていないので、どうにか
無事にビルまで移動できました。
(同伴の方 抑えていただいて、ありがとうございます。)

さて移動出来たのはいいけど・・・これ大きすぎるだろう!
2階なら、縦で入れられるかもしれませんが、3階なので
それも使えません。

もちろん非常階段もダメ・・・

じゃあどうする・・・?

ううーん・・・ベランダから吊り上げるしかないかなあ・・・と
結論は出ました。
一応は半分に切れば2メートルだし、余裕じゃね? とかいう
案もありましたが、さすがにこれを切るのは・・・ と思い
搬入方法を考えてみました・・・

まずはスタンダードに引っ越し屋さんに相談・・・
実際の労力的には1時間もかからない と見通してたのですが
機械使う という所が多く予算オーバーになりましたので、
これは断念・・・(大型筺体ならわかるんですけどね・・・)

で・・・知り合いの業者さんに相談してみると、どうにか
出来るんじゃね? ということなので、見積もりを出して
もらって・・・GOサインが出ました!

看板をエアキャップでくるんで、それを毛布に包み・・・
それをプラバンドで結んで、最後にロープで縛り・・・準備完了・・・

で・・・引き上げるわけですが、慣れておられるせいか、非常にスムーズに
ベランダにあがり、ほぼ完了・・・!です・・・!!!

後は、回して(回りきれないのでベランダ上に看板を移動してみたり)
設置場所に置いて終了です!

梱包から入れても2時間経っておらず、要は段取りをうまく組めるか 道具が揃ってるか人が慣れているかどうか・・・

それ次第なんだなぁ と思った次第です。

看板の活用法?はいまだ未定ですが、寄せ書き???とかしても
面白いかなあ と思ったりします。
(おもしろいよね???)
とりあえずは・・・このままにしておいて、何かいいアイデアがあったら
使おうかなあ と・・・


看板搬入のヒトこま・・・でしたー!!

ps
でも大型筺体搬入するのに三万あれば出来るのか・・・
なるほどなるほど・・・ 入れる予定はないですけどね!